戦場のペロリスト!

FF14プレイ日記

ゲーム環境

FF14のオンラインゲームしていますが、

私はパソコンでなくPS4でプレイしています。

ゲームPCは高くて資金がなかった為です・・・・(´・ω・`)

 

PS4を液晶テレビにつないでプレイしていたのですが

どうにも音がしょぼい・・・・。

一緒にプレイしてる友人から「FF14は音楽が綺麗だよ!」

と言われてたのでかなりショックでした。

 

スピーカーとプリメインアンプを購入してセットしても

テレビ内臓よりはマシになりましたが・・・それでも

FMラジオを聴いているような感じで、迫力もなければ

低音もでてないし、ピアノの音も酷いもんです・・・。

アンプ:デノン PMAー390RE

スピーカー:パイオニア Sー77twinSD

ケーブル類:オーディオテクニカ

※接続は液晶テレビラインアウトをプリアンプにRCAケーブルで接続

 していました。

 

「なぜだ~~~~(´;ω;`)ウッ…」

 

PS4とはいえそんなに悪いサウンドチップは搭載されていないはず

なので他に原因があるはずです。

で、色々調べていたら液晶テレビDACがゴミ性能らしいとのこと

なのでどんな良いアンプを繋いでも入力信号が酷いので意味がないらしいです。

 

f:id:Kumanezumi:20160803122902j:plain

 

思い切って、DACを導入してみました。

 

ティアックのUD-301です。値段も手ごろなのが理由です。

 

こいつはデジタル信号をアナログ信号に変換してくれる機械です。

(まぁ、それしかしてくれないんですが・・・)

 

接続変更:PS4→UDー301(光ファイバー接続)

     UD301→PMA390RE(RCAケーブル)

 

結果は・・・・・

 

「なんじゃ~こりゃ~~」

 

とても綺麗な音にびっくり(;´・ω・)

 

イシュガルドのピアノとか最高です。

 

足音や風の音まではっきり聞こえます。

FF14の音作りは半端ないです。

 

こうなるとケーブルとかも交換したら・・・・。

 

いかんいかん、また泥沼にはまりそうな気がするので

現状に満足しておきます。

 

f:id:Kumanezumi:20160803124247j:plain